【ボルダリング】時間と質のどちらを大切にするべきか?【前編】
はじめに
ボルダリングは以外にも子供より大人が打ち込んでいるものだと思います。となると最大の敵は【時間】です。
僕もそうたが社会人クライマーは限られた時間でどれだけ登れるかが重要だと思います。
そこで次に重要視するのが【質】になる。
「限られた時間でどれだけ効率よく追い込む事が出来るか?」狙った課題がどうやったら登れるか?
これに悩むことになるでしょう。
僕の周りには仕事中打ち込んでいる課題の事だけ考えてるって言ってる人が多人数います。
その気持ちはすっごくわかります!笑
では僕が考える【時間】と【質】の上手い付き合い方についてお話していきます。
ボルダリングは時間と質と戦い
時間が増えるメリットをまとめてみた
ボルダリングを楽しむ余裕生まれる
モチベーションが勝手に生まれる
頑張らなくても強くなれる
時間を作る大事な点とは?
まず1つ目にボルダリングが強くなりたいなら私生活を見治す必要があります。
なぜかと言うと私生活を見直すことで無駄な時間を減らしてボルダリングに費やす時間を増やす事が出来るからです。
その為にはやっぱりどこかを削らなければなりません。睡眠や食事はボルダリングにも大切なので、他の所で削りたいですよね。
僕の場合はゲームをする時間と家事に費やす時間を出来るだけ減らせるように考えています。
後は毎日のルーティーンを決めて置くとスムーズに行えて時間を作ることができます。
こうやって少しだけでも時間を作れないか考えながら生活をしています。
ジムに行って登れる時間がなくても毎日5分作れればストレッチをすることができます。
ボルダリングに費やす時間を増やすメリット
最近ボルダリングのモチベーションが上がらなかった理由はボルダリングに費やす時間が少なかった事だと感じました。
限られた時間で【質】を求めて登ってましたが、それでは疲れてしまいます。楽しくないなって感じた時からモチベーションは下がっていって目標から遠ざかってしまうのでしょうね。
だから【質】だけを求めるボルダリングじゃない日も作るべきだと思いました。
5時間ジムいるが登ったのは3時間って言うのもあってよいのかもしれませんね。仲間とだべったり騒いで登っているのも楽しいですよね。
【時間】が無い時は【質】にこだわる
どうしても時間が作れない時期もあります。
そんな時こそ【質】にこだわるべきです。
ですが忙しい時期は精神的にも辛いと思うので【質】を求めると更に自分を追い込んでしまうかもしれません。
ですが辛い時こそ継続する事に成功すれば必ず報われるときが来るはずです。
僕はモチベーションが無いときでも登らないって選択肢は出来るだけ取らないようにしてきました。そんな時は「ただやればいい」ってだけ思ってやってます。
まとめ
強くなりたければ時間が必要ですが、社会人は無限に時間があるわけではありません。仕事で疲れて登りたくない日もあると思います。まとまらない記事になってしまいましたが何か伝わる物があったら嬉しいです。
この記事が頭の隅に残っていて、どこかで選択肢の一つになってもらえれば嬉しいです。