衣服の重さがどう登りに影響するのか?【ボルダリング】
服装ってどんなのにしてますか?
クライミングって体重の1キロをすごい気にするスポーツでもあるので、衣服の重さも気になるところですよね。
っていうことで服装について思うことを書き出してみました。by kaztosy
衣服重さがどう登りに影響するのか?
個人的にはクライミングをストイックにされている方でも服装まで気にしないって印象です。
都内で登り始めてBCAAだったりプロテインをジム内に持ってくる人が多いと思いました。それだ強くなる為に熱心に取り組んでいるってことなんでしょう。
でも結構ジーンズで登っている人って見かけるんですよね。結構そこも凄い気にしたくなると思うんですけどね。
服の重さについてもう少し根拠を求めて重さを調べてきました。
ジーンズを履くいてTシャツを着るだけで1キロ増えます。これってかなり大きいさだと思いませんか?
実際この1キロで登れるか、登れないか左右される事はあまり無いと思いますが、軽いに越した事はないでしょう。
とは言えmellowでダニエルウッズがジーンズにイボルブのファントム履いて登ってるのを見た時はカッコいい!ってなりました。
憧れて僕もorganicのジーンズを履いて一時期外岩を登ってましたが、重いし動きにく過ぎて駄目でした。自重を余裕で扱える強者に許されたものだと痛感した(笑)
ついでにカッコいいクライマー代表のメゴス先生も載せておきます。
メゴス先生は軽めの服装を選んでいるって言う印象です。
こちらも憧れてパタゴニアのオーガニックコットンを使ったズボンを履いてますが、こちらは履きやすく今も使っています。
一応URL張って置きますね
メンズ・パンツ | パタゴニア公式サイト | Patagonia:メンズ | パンツ
カッコよくはありませんが僕はジムでは短パンを愛用しています。理由は軽いからですね。少年感を感じますがもうすぐ26歳になります(笑)
View this post on Instagram
外岩のクライミングをする場合
ジムで登る分には半袖短パンで登ることが出来ますが、外では環境に合わせて着るものを選ぶ必要があります。
外岩のシーズンは寒くなってからなので半袖短パンって訳にはいきません。
Tシャツに一枚羽織る場合、パーカーだと約700g追加されるわけです。ズボンも厚めのを履くと1.5㎏ぐらい増えると思います。
これはなかなかキツイですよね。
最近気付いたことは、日頃軽い服に慣れてしまっているっていうのが原因だと思いました。
重ための服を着ているから登れないのではなく、軽い服しか着てなかったから重たく感じるのだという事です。
っという事で服装は自分が好きなのを選ぶと良いのではないか?って結論に至りました。
好きな服で登るのもクライミングの楽しみ!
たまに他のスポーツのウェアを着ている人を見かけます。折角クライミングをしてるのであればクライミングのブランドの服を選ぶべきです!
パンツについてはこちらにまとめてますので興味がある方はチェックしてみてください
まとめ
僕ももうちょっと外見だったり、カッコよさに興味を持つべきだと思いました。もうすぐ26歳になるわけですし…
子供のままではいられない…
つら…
笑
ではまた!!